2013 12 18 1349

元豚組、元ミイルの @hitoshi が新しいサービスをリリースしました。今度はiPad専用アプリ「トレタ」です。「トレタ」は、飲食店の予約に関わる問題をまるっと解決してくれるiPadアプリなのだそうです。

新サービス「トレタ」を正式リリースしました - @hitoshi annex on hatenaという記事によると「今回は100%ピュアなBtoBサービス」ということで、ぼくのような飲食店に行く側の人間には直接は関係ないかもしれませんが、もし読者の中に飲食店関係者がいれば、ぜひチェックしてみてください。

豚組も含め、飲食店での予約管理は紙の台帳を使っているところがほとんどです。 しかし、紙で管理をしている限り、そこには常に人為的なミスが付きものです。書き間違い。聞き間違い。勘違い。記入漏れ。字がきたなくて読めない、などなど。

予約したはずができてなかった‥‥という経験、実はぼくもあります。そんなトラブルを解消するための仕組みとして「トレタ」は企画されたそうです。

2013 12 18 1359

どんなサービスかは、こちらの動画をご覧頂くと分かりやすいです。

紙の予約台帳と違い、どこからでも確認できるというのは、計り知れないメリットがありそうです。特に他店舗展開しているような飲食店には良いのでは?

これ、もう少し進化すれば、お客さんがウェブから席が空いている時間を狙って予約できるシステムが構築できてしまいますね。予約する側からしても、ネットから予約できると本当に便利になると思います。間違いなく、こうした展開も視野に入っているのでしょう!

トレタ App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料