D morning 0126

「週刊モーニング」月額500円で電子書籍化!専用アプリは“Dモーニング”という記事を書きましたが、昼過ぎにダウンロードできるようになっていたので早速「Dモーニング 週刊モーニング公式アプリ」を試してみました!

アプリのダウンロードは無料です。定期購読するにあたり、月額500円が必要になります。

1冊あたり330円なので、月額500円というのはかなり安く感じます。読めないマンガもあるのですが(後述します)。

それでは、ダウンロードから購読開始までの様子をご紹介します(iPad miniで試しています)。

D morning 0127

アプリを起動するとチュートリアルが始まります。

D morning 0128

簡単な読み方のチュートリアルですね。

D morning 0129

拡大・縮小もできますよ、と。

D morning 0130

購読登録すると、毎週木曜日に最新号が届きます。初めての人には前号がお試しで。

D morning 0131

「モーニング」は毎週読んでいるので、お試しせずに「定期購読登録(月額 500円)」をします!

D morning 0132

ここで注意点がいくつか。

・「バガボンド」「BILLY BAT」は読めない
・アプリ内のバックナンバーは1週間分

最新号をダウンロードすると前号が読めなくなりますが、あまりストック性は重視していないので気にならない‥‥のですが、長期で旅行したり、入院したり、読めない期間が長く続いたらどうしようかな、と、そこだけ心配です。解約して紙で購入、ですかね。

「Dモーニング」で読めないのは「バガボンド」と「BILLY BAT」です。「バガボンド」はもう諦めた。「ビリーバット」は悩むところだけど‥‥諦める!

もし読めないのが「ジャイアントキリング」と「宇宙兄弟」だったら、紙の方を購入し続けたでしょう。

D morning 0133

購読料はApple IDで支払われます。購読すると、iTunes Storeから確認のメールが届きます。

D morning 0134

名前、メールアドレス、郵便番号の共有を求められ、なんとなく「許可」しないと進めないような雰囲気でしたが「許可しない」でも大丈夫でした。

D morning 0135

データをダウンロードします。ダウンロード中には書き下ろしのマンガが表示される、芸の細かさです。

D morning 0136

さあ「Dモーニング」ですよー!

高画質版をダウンロードしていると上部に表示されますが、とりあえず読めます。

D morning 0137

画面をタップすると、メニューが表示されます。目次にはここからアクセスできます。

D morning 0138

目次を見ると、本誌には連載されていないマンガも読めることが分かります。電子書籍版で読めないマンガもあれば、読めるマンガもある、ということですね。

D morning 0139

ソーシャルメディアでの共有メニューもあります。

D morning 0140

ツイートできますよ。

D morning 0141

これは「その他」です。大会方法はこちらからどうぞ。

D morning 0142

こちらはiPad miniを縦にして読んでいるところです。「GANTZ」が問題ないので、こちらも心配していませんでしたが、問題ありませんね。

D morning 0143

横にしても平気ですよ。

買う手間(手に入り難いこともある)、廃棄するゴミ、コスト(よめないマンガがるけど安い)といったことを考えると、週刊マンガはどんどん電子書籍化して欲しいな、と思います。

同じく講談社ということで、次はぜひ「イブニング」もよろしくお願いいたします。

ちなみに「Dモーニング」の「D」は、ダウンロードのDなのでしょうかね。

Dモーニング 週刊モーニング公式アプリ App
カテゴリ: ブック
価格: 無料