Ipad analytics 0023

Google Analyticsのアクセス解析を見るのに「iPad mini」が丁度良いことが分かりました。今は「Analytics Pro for iPad」というiPadアプリを使用しています。

Googleのアルゴリズムの変更があり、アクセス数の減少で影響を受けたブログも少なくないようです。ネタフルも、残念ながらアクセス数は減少しています。

そんなこともあり、以前にも増してGoogle Analyticsを見る機会が増えました。「アクセスよ増えろー!」と念じている訳ではなく、あくまでもブログの健康状態をチェックしている感じです。

ですので、Macに向かって気合いを入れてアクセス解析するのではなく、隙間時間にチラチラと見たい感じなのですね。そんな用途に「iPad mini」がピッタリです。

いくつか試したのですが、とりあえず「Analytics Pro」というアプリに落ち着いています。

Ipad analytics 0019

とりあえず、アクセス数の変化、平均PV、過去からの推移などが眺められれば良いかな、と。

Ipad analytics 0020

後は検索エンジンからのトラフィックですね。とりあえず、アルゴリズムの変動があった日以来、大きな変動はないようです。

Ipad analytics 0021

ただ眺めているだけですけど、時間帯の変化を改めて感じたり、旬のキーワードが分かったり、なかなか面白いですよ。

やはり、こういうのは継続してウォッチしていないとダメですね。

ちなみにMacでは「Visits」というソフトを使って、こちらでも日中はほぼリアルタイムにアクセス解析はしていたりします。

Analytics Pro for iPad」は500円の有料アプリです。

Analytics Pro for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥500