2012 07 10 1745

iPadをPOSレジ化するアプリ「ユビレジ」が、フリーミアムになったそうです。これまで月額5,000円のプランのみでしたが、無料でも使えるようになりました。iPad使ったPOSレジ「ユビレジ」がフリーミアム化という記事になっています。

無料プランでは、アカウント作成から一定期間プレミアムと同等の機能を無料で利用可能。一定期間終了後は、メニューの編集や会計の送信、顧客情報管理といった、通常のレジ業務に向けた機能は利用できるが、過去の会計は3日分までしか閲覧できなくなる。

月額5,000円のプレミアムプランとの違いは、過去の合計が3日分ということです。レジ機能には制限がありません。当日分だけ確認して終わり、というような場合には無料版で良いそうです。

ただし、コミュニティサポートはあるものの、メールサポートは受けられません。iPadの1ヶ月無料レンタルサービスも開始します。

JR九州の「つばめカフェ」でも「ユビレジ」が導入されているそうです。

2010年8月からサービスを提供していたユビレジだが、フリーミアム化はサービス開始して間もなくから検討していたという。「最初からフリーミアムだと、ユーザーも『無料だからこんなものか』となる。有料で提供してフィードバックを頂いた結果、製品がかなりブラッシュアップができてきた」(木戸氏)

現在、どのくらいのユーザがいるのか分かりませんが、1万件を目指すそうですよ。

ネタフルでもiPadをPOSレジ化するアプリ「ユビレジ2」という記事を書いています。

ユビレジ2 App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料