itmedia_ipad_0053.PNG

iPad用で「ITmediaicon」を読むためのアプリがリリースされていたので、試してみました。

基本は、ITmediaの主要記事のヘッドラインと記事本文を読むことが可能です。

itmedia_ipad_0058.PNG

iPhoneはあまりモノを読むという感じではなかったので使っていなかったのですが「iPad」版はさすがに良いですねぇ。

ただ単に読むだけでなく、Evernoteとも連携しています。

itmedia_ipad_0054.PNG

気になる記事を、Evernoteに保存することが可能です。

itmedia_ipad_0057.PNG

ツイッターと連携していて、記事のタイトルとURLをつぶやくことができますよ。短縮URLにも対応。

itmedia_ipad_0056.PNG

さらに、ツイッターのタイムラインも表示できますよ。投稿時にハッシュタグがついて、ここでハッシュタグをフィルタリングして記事に対する感想とか読めても良いかも、ですね。

itmedia_ipad_0055.PNG

メールで送信することも可能です。

実は最近「iPad」で産経新聞を読むことが増えたんですね。日刊スポーツとか。要するに、専用アプリがあれば、空いた時間に読むんです。

しかも「Radiko」のおかげで、ラジオも聴くようになりました。

要するにぼくの場合は、新聞・ラジオ離れしていたのは、そうした環境によるものだったのだな、と思いました。

MacとiPhone、iPadがデジタルハブになって、遠ざかってメディアとの距離が再び近づいてきているのを感じます。

ITmediaicon」は無料のアプリです。

#ネタフル「iPad用アプリカテゴリー」もどうぞ。