2014 03 03 1656

話しかけたりタッチ操作により、車内で安全かつ快適にiPhoneをコントロールする「CarPlay」を、Appleが発表しました。フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボが今週「CarPlay」対応モデルを発表します。

2014 03 03 1701

「CarPlay」は「iOS 7」のアップデートとしてリリースされます。ユーザは、モニタのインターフェースから「CarPlay」を簡単に操作したり、ハンドルのボイスコントロールボタンを押し続けることでSiriを起動して指示を出すこともできます。

2014 03 03 1708

「CarPlay」により、電話をかける、マップを使う、音楽を聴く、メッセージにアクセスすることが可能になります。

2014 03 03 1708 1

フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボが「CarPlay」対応のモデルを今週発表する他、本田技研、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ、BMWグループ、フォード、ゼネラルモーターズ、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、PSA・プジョーシトロエンの各社も「CarPlay」対応車を発売予定です。

2014 03 03 1706

AppleのiPhoneおよびiOSプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントのグレッグ・ジョズィアックは次のようにコメントしています。

「CarPlayは、クルマ車の中でiPhoneを使うためにの信じられないほど素晴らしい体験を提供するために、ゼロからデザインされたものです。iPhoneユーザはいつでも指先でコンテンツにアクセスしたいものですが、CarPlayを使うとドライバーは運転から注意をそらさられることがほとんどなくしに気を取られることを最小限にして車内でiPhoneを使うことができます。素晴らしい自動車メーカーのパートナーがCarPlay対応の素晴らしいモデルを発表し、CarPlayが今週、ジュネーブでデビューすることに私たちはわくわくしています大変興奮しています」

2014 03 03 1713

簡単に言うと、カーナビの画面からiPhoneのアプリが利用できるようになる、という感じでしょうか。実際には「CarPlay」対応のモニタがあれば良い、という感じになるのでしょうか。

2014 03 03 1715

「CarPlay」では、クルマに内蔵されたコントローラやSiriに指示することで、iPhone内にある音楽、ポッドキャスト、オーディオブックなどにアクセスできる他、SpotifyやiHeartRadioなど特定のサードパーティーのアプリにも対応します。

新車だけでなく、既存モデルのクルマでも「CarPlay」に対応することは可能なのでしょうか。もしそうであれば、ぜひ自分のクルマにも「CarPlay」を搭載してみたいのですが。

追記:少し前に、久しぶりにAppleマップアプリを起動したらナビが良い具合になってたという記事を書いています。期待大です。