Ios7 func 043

個人的には「iOS 7」の目玉機能だと思っていた「コントロールセンター」ですが、やはりアップデートして実際に試すと、非常に便利だと感じました。「コントロールセンター」の呼び出し方&使い方を解説します!

といっても、そんなに難しいものではありません。

「iOS 7」の「コントロールセンター」の使い方

まず「コントロールセンター」を呼び出す方法ですが、画面上部から引き下げる「通知センター」の逆です。

Ios7 func 052

画面下部から上に向けて、指をスイーとスワイプしてください。画面下部でしたら、どのあたりでも大丈夫です。これで、下から「コントロールセンター」がせり上がってきます。

Ios7 func 043

これが「コントロールセンター」がせり上がり、表示された状態です。ここから、各機能、アプリにアクセスすることができます。

できることは次のようなことです。

・フライトモードのオン/オフ
・WiFiのオン/オフ
・Bluetoothのオン/オフ
・おやすみモードのオン/オフ
・画面ロックのオン/オフ

・輝度の調整
・音楽の再生と音量調整
・AirDropの設定

・LEDライトのオン/オフ
・タイマーの起動
・計算機の起動
・カメラの起動

この画面から、これだけのことが可能です。特にWiFiのオン/オフや、音楽へのアクセスは重宝しそうです。おやすみモードをよく利用する人にも便利ですね!

もしも「コントロールセンター」が‥‥

「コントロールセンター」でとても便利になったiPhoneですが、起動するアプリを自分で選択できたり、GPSのオン/オフまでできると、さらに便利になるだろうなぁ‥‥と、ないものねだりな気持ちまで出てきてしまいましたが、とりあえず機能が搭載されたことを喜びたいと思います!

「iOS 7」リリース! → アップデートからのファーストインプレッションという記事もあわせてご覧ください。