2013 07 08 1434

細かい機能改善がありがたく、早く試してみたい「iOS 7」ですが、iOS 7のあまり知られていない10の機能のような記事を読むと、ますます触ってみたくなりますね!

iOS 7のことなら、隅々まで知っている自信があるだろうか?iOS 7は、様々な機能をiPhoneにもたらしており、その中には、知名度が低いものもある。そこで、今回は、あまり知られていないiOS 7の新しい機能を10点紹介していく。

細かく情報を追いかけている人ならば既知かもしれませんが、知らない人には「おっ」となる小ネタですよ。

1. 「ロック解除」が全画面に拡大

スライダーでなく画面のどこでもスワイプしてロック解除可能。

2. パノラマ効果の壁紙が面白い

iPhoneの動きにあわせて壁紙も動く。

3. 通知のシンク

iOSとOS X Mavericksでは通知が同期する。

4. FaceTimeを使って、通常の通話を行う

Apple IDまたはメールアドレスで電話が可能になる。

5. 動画の撮影中にズームインする

動画を撮影しながらズームが可能に。

6. 60fpsで動画を撮影する

iOS 7ではカメラアプリが一新され60fpsでの撮影が可能に。

7. 通話とメッセージをブロックする

電話、Facetime、テキストメッセージをブロックできる。

8. FlickrとVimeoが完全に統合される

iOS 7ではFlickrとVimeoも統合される。

9. アプリを終了するプロセスが簡素化される

アプリをトレイから上方にスワイプして終了できる。

10. QRコードをスキャンして、Passbookにカードを加える

QRコードをスキャンしてカードをPassbookに追加できる。

どれもちょっとした機能改善だったり追加だったりしますが、実際に使うと便利そうですね。Passbookも意外に追加が面倒に感じられる時があるので、QRコードのスキャンはありがたいかも。

何気ないことですが、ロック解除が全画面対応していたり、アプリ終了が簡略化していたりというのは、よく使う機能なので便利そうです。