Ios 8 2342

iPhoneを「iOS 8」にアップデートしたところ、新規にいくつかのアプリがインストールされていました。その内の一つが「ヒント」です。これは、iPhoneの活用方法を教えてくれるアプリだそうで、毎週新しい“ヒント”が届きます。

「iOS 8」の使い方を学ぶ「ヒント」アプリ

Ios 8 2344

今回は「iOS 8」の9つの新機能に関して、その使い方や説明が届いています。OSをアップデートした際に、どの部分が新しくなっているのか、これは非常に分かりやすいと思いました。サクッと新機能について知ることができて便利です。

「通知」にすばやく反応できる

Ios 8 2343

通知センターからダイレクトに返信することができる機能です。

メッセージで音声を送ることができる

Ios 8 2345

メールの管理がスワイプで簡単に

Ios 8 2346

メッセージを左右にスワイプすることで、開封/未開封や削除などが可能です。

Siriで流れている曲が分かる

Ios 8 2347

音楽を聴き分けるサービス「Shazam」と連携し、Siriでも周囲で流れる音楽の曲名が分かるようになりました。

メールが開封されたかどうかが分かる

Ios 8 2349

メールが開封されたどうかが分かる通知機能が設定できるようになりました。

ホームのダブルクリックでよく連絡する人たちが出てくる

Ios 8 2350

ホームボタンをダブルクリックした際に、画面の上部によく連絡をする人や電話の履歴が表示されます。

メッセージの送信時刻が分かる

Ios 8 2351

メッセージの吹き出しを左にドラッグすると、送信時刻が分かります。

アプリを家族で共有できる

Ios 8 2352

家族間で購入したアプリを共有することができる、ファミリー共有機能が搭載されました。

タイマーで写真撮影ができる

Ios 8 2353

写真アプリにタイマー機能が搭載されました。

「iOS 8」へのアップデートはけっこう時間がかかる

「iOS 8」リリース(iOSデバイスからのアップデートには4.6GB以上の領域が必要)という記事も書いていますが「iOS 8」へのアップデートにはけっこう時間がかかりましたので、余裕を持ってアップデートすることをオススメします。