スポンサードリンク

【iOS 13】不具合?SDカードリーダーとRX100M3を認識しなくなった(追記あり)

スポンサードリンク

【iOS 13】不具合?SDカードリーダーとRX100M3を認識しなくなった

iPhone 7 Plusを「iOS 13」にアップデートしたところ、写真アプリ周りで不具合が発生しているかも‥‥と気づいたので、メモ代わりに記事に残しておきたいと思います。

スポンサードリンク

「iOS 13」と写真周りの不具合

あくまでも手元の環境‥‥というところです。

1. RX100M3がWiFi経由で接続できなくなった

RX100M3側でWiFiを起動し、iPhoneから選択してアプリを起動するとカメラ側の写真をiPhoneに読み込むことができるのですが、どうも「iOS 13」以降に接続ができなくなりました。

WiFiからRX100M3は選択できるのですが、SONYのカメラアプリを起動しても認識されません。

追記:アプリのアップデートで解消しました→【iOS 13】「Imaging Edge Mobile」アップデートしてRX100M3の写真転送が復活

2. SDカードリーダーが認識されなくなった

デジカメのSDカードを、Lightning接続してiPhoneに読み込むためにSDカードリーダーも準備しているのですが、Apple純正のものも、サードパーティ製のものも利用できなくなっています。

いずれもSDカードを挿入しiPhoneに接続すると、自動的にカメラアプリが起動し、選択するなどして写真をiPhoneに読み込めるというものです。iOSアップデートで純正のカードリーダーが使えなくなるのは誤算でした。

一方、アプリを使ってSDカードリーダーをLightning接続して外部デバイスとして認識するタイプのものだと、写真の読み込みは可能でした。

情報があればアップデートします

9月30日に「iOS 13.1」のリリースが予定されているので、それで修正されると良いな‥‥と思っているのですが、どうなるでしょうか。情報があれば、またアップデートします。

写真をスマホに転送できるSDメモリーカード「FlashAir」では「アプリ使えなくなるのでiOSアップデートしないでください」という通知があったと情報を頂きました。

何らかの不具合があるのかな‥‥という気はします。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

Googleロゴ「Junko Tabei(田部井淳子)」に

次へ

ネタリスト(2019/09/24 06:00)なぜ料理を食器に盛らない「インスタ映え」のばかげた結果