Ios 11 screenshot 7520

iOS 11」ではスクリーンショットを撮影すると、左下に撮影したスクリーンショットのサムネイルが表示されるようになりました。このサムネイルはしばらく待つと消えますが、タップするとスクリーンショットを加工することが可能です。

Ios 11 screenshot 7515

ペンツールなどを用いて、スクリーンショットに書き込むことができます。何かを説明する際に、これは便利に使えそうな機能です。

加工してシェアしてそのまま削除できるのも便利

よくあると思うのですが、こんなに風にスクリーンショットに書き込んでサクッとシェアすることがあります。

Ios11 screenshot 7556

待ち合わせ場所などですね。

Ios11 screenshot 7557

左下の共有ボタンをタップすると、FacebookやLINEなどでシェアすることができます。

このシェア済みの画像ですが、走り書きだったりするので、実は必要ないケースも多いのです。そんな時のことも配慮されています。

Ios11 screenshot 7558

左上の「完了」をタップすると、そのまま「保存」するか「削除」するかを選択できます。これは地味に便利な機能です。