Ios trouble 6558

自分だけかと思ったら周りでも遭遇する人が増えてきたので、ブログに書いておくことにしました。iPhoneアプリのLINE、Facebookメッセンジャーなどが強制的にログアウトしたり、ログアウトしなくとも初期設定が消えてしまうといった症状が発生しています。

自分の環境で最初に問題が発生したのは、2月24日でした(今日は2月27日)。LINEがログアウトし、再ログインするとトーク履歴が全て削除されるかも、という状態に震えました。つい5分ほど前まではなんともなかったのに。

さらにFacebookメッセンジャーのスタンプが初期化されていることに気づきました。Googleハングアウトもログアウトしており、これは何か問題が発生しているのでは、と感じました。

すると、その日は朝からGoogleアカウントにトラブルがあったようなので、それに紐付いているアカウントでトラブルが発生したのだろうと思いました(LINEにはGmailが設定してあった)。

追記:その後も断続的に問題が発生していたのですが「iOS 10.3」へのアップデートで問題解消されたようです。

iPhoneのLINEやFacebookで発生する強制ログアウトや初期化の問題

ちなみに、LINEはかなりドキドキしながら再ログインしたのですが、結果的にトーク履歴は復元されました。ログインする際にSMSで認証し、過去のバックアップを復元するか、と表示されたところでLINEを強制終了し、再度アプリを起動してSMS認証すると、普通に元のトークが表示されました。

ただし、スタンプが全て消えていたり(購入したものは再ダウンロード可能)、アプリの使い方を表示するツールチップが表示されたので、何らかの初期設定がクリアされていたのだと思います。

このあとも3度ほどLINEが勝手にログアウトしたり、Facebookメッセンジャーのスタンプが初期化されたりしましたが、25日、26日には落ち着いているように見えました。LINEに登録するメールアドレスも途中からGmailではないものに変更したので、なんとなくGoogleアカウントは関係ないのでは、と思い始めました。

そして今日、2月27日ですが、朝イチに起動したFacebookで、最初に使い方を説明するツールチップが表示されました。これまで影響のなかったFacebookアプリでも問題が発生したようです。

同じタイミングで友人から、

・Ingressがログアウトした
・Walkr(ゲームアプリ)で初回解説のツールチップが表示された
・「乗換案内」アプリの履歴が消えた

といった情報が入電しました(全て同一人物)。

はっきりとした原因は分かりませんが、ある日を境にiOSレベルで何か問題が起こっているのでは‥‥という気がします。クラウドに情報があるようなアプリが良いですが、LINEなどはきちんとバックアップをしておいた方が安心だと思います。

「LINE」iOSのiCloudを利用してトーク履歴をバックアップする方法(機種変更時にも有効)という記事を書いているので参考にしてください。

iOSのバージョンは10.2.1で最新、その他のアプリも全て最新バージョンです。

もしかすると、このまま問題は静かに収束していくのかもしれませんが‥‥どうなるでしょうか。続報があれば追記します。

追記:iOS 10.3にアップデートしたところ問題は解消しました。