Ios 10 1246

なぜスクリーンショットの撮影にまでシャッター音がしていたのか謎でもありますが(カメラアプリを通じて盗撮すると思われていた?)、いよいよその仕様もなくなるようです。iPhoneのスクショのシャッター音、iOS 10.2では「正式に」消去可能に。マナーモードで完全無音化 | スマホ評価・不具合ニュースという記事になっていました。

このiOS 10.2ではスクリーンショットを撮る際のシャッター音を「正式に」消すことができるようです。

通常の状態でもスクリーンショットの撮影音は小さくなっているようですが、マナーモードにすれば完全に音を消すことができるようになっているということです。

ただし、引き続きカメラのシャッター音は消すことができません。

立て続けに海外取材に行ってきましたが、やはりiPhoneの撮影時にシャッター音がしているのは目立つというか、なんというか‥‥日本では鳴ってもいいけど(本当は消せた方がいいけど)、せめて海外では無音になって欲しいところです。

ライブフォトにすればシャッター音は鳴らずに済みますが(ピコとは鳴る)、どの写真がライブフォトか分からないというのが個人的には気持ち悪くてですね‥‥でも取材の時はライブフォトで撮影するようにしようかな。

その他の記事は「iOS 10」もぜひご覧ください。