2014 02 05 1310

Facebookも、Twitterも、LINEも、バリバリ使っているのですが、なくなったら最も困るのはどのサービスだろう‥‥あなたはいかがですか? Facebook、Twitter、LINE、なくなって最も困るのは? - ジャストシステムというアンケート調査結果の記事がありました。

ジャストシステムは、10代から40代の男女680名を対象に実施した「主要SNS利用実態調査」の結果を公表した。Facebook、Twitter、LINEのうち、なくなって最も困るSNSを聞いたところ、一番多い回答はLINEだった。

いきなり質問の回答が出ていますが、そうですかー、LINEですかー!

ちなみに、次のような数字になっています。

Facebook 17.8%
Twitter 18.7%
LINE 49.0%

約半数、圧倒的じゃないですか、LINEは!!

「特に10代では、約7割(67%)の人がなくなって最も困るSNSはLINE」と答えているそうです。

ぼくですか? うーん、そうだなぁ。無くなって最も困るのはTwitterかなぁ。FacebookやLINEのようなクローズドなサービスというのは、まだ代替できる仕組みが他にあると思うんですよね。Twitterを代替するサービスは、今のところないのかな、と。でも、LINEが無くなったら現在進行形のコミュニケーション崩壊なので、それはそれで困るなぁ。

Facebookに関しては「利用する際に最も気を遣うSNS」「投稿するネタがないと使いにくいSNS」で、それぞれ1位を獲得しています。実名の弊害というヤツでしょうか。演じないと。

ただし、10代で利用する際に最も気が遣われているのは「LINEの39.2%が一番多かった」そうですよ。

今どきの女子高生「スマホの9割はiPhone」「有料スタンプは買わない」という記事も書きましたが、10代では特にLINEが浸透しているのでしょうね。