2010-03-31_1501.png

NAVERが、ニュースやリアルタイム検索の話題が分かる「NAVERトピック検索」をリリースしています。

サイトにアクセスすると、ニュース、ブログ、ツイッターなどで話題になっていることが分かります。

気になる話題をクリックすると、注目度や関連ニュース、ホッとリンク、リアルタイム検索をまとめて見ることができるようになっています。

2010-03-31_1504.png

いま何が話題になっているのか、どんな風に話題になっているのかを一目で把握することができるサービス、ということですね。

NAVERといえば最近では「NAVERまとめ」が話題ですけど、ある意味では「NAVERトピック検索」も“ニュース・話題のまとめ”と言えますね。

■関連記事

「本当に検索の会社?」への回答--NAVERがリアルタイム検索など新サービス公開

「たとえばYahoo!ニュースを見た後に、ほかの人はどれだけこのニュースを気にしているんだろうと思ってTwitterやブログを見る。逆にある話題をTwitterで見つけたらニュースサイトでソースを確認したくなる。そういうことを無意識にやっている人は多い。そうした別々の場所で行われてきたことを、トピック検索はまとめて提供する」

キーワードの“話題性”が分かるNAVER「トピック検索」

これまで公開してきたサービスはいずれも、NAVERの「第2フェーズ」を構成するための「点」だという。トピック検索が担うのは、「話題の情報を最新の状態で提供できる検索」。「トピック検索とトップのリニューアルで、サイトのあるべき姿は描けた。しかし、“探しあう検索”を成熟させるにはまだまだ何フェーズも必要」とし、今後もサービスを改善していくという。