All About、オンラインショッピング事業参入へという記事より。

All Aboutは十分なサイト認知度を得るに至ったとして、「今後は第2ステージへと展開する」と今後の事業計画の一端を披露。All Aboutのガイドなど「人が選んだ情報」という同社サイトの特色を活かし、「All About セレクトショップ(仮称)」を近く開設することを明らかにした。

ある意味ではAll Aboutは知識豊富な人たちのブログの集合体、と考えることができると思うんです。実際に、アメリカのAbout.comではCMSにMovable Typeが採用されたぐらいですしね。

ということであれば、All Aboutとテキスト広告、アフィリエイトに代表される物販との親和性が高いのはアキラかで、「現在も商品の紹介はたくさん掲載しているが、そこで買うことはできなかった。All Aboutでご協力いただいている“その道のエキスパート”のみなさんのお力を借りて、日本一のセレクトショップにしたい」というのも、至極最もなお話だと思います。

というか、エキスパートの紹介してくれる商品は楽しみですよね。

新サービスとして「All About サテライト(仮称)」も開設準備中であるという。サービス詳細は明らかにされなかったが、「たとえば、家を建てるまでをサポートするなど、リアルでのガイドも務めるようなサービスを提供する」という。

なるほどー。家庭教師みたいなサービスなんでしょうかね。「サテライトサービスを充実させるために、2,000~3,000人の専門家を集めたい」ということで、新しいビジネスが立ち上がります。