米Google、GmailでRSSフィードを表示する「Gmail Clips」のテスト開始という記事より。

米GoogleのWebメールサービス「Gmail」の画面上にRSSフィードを表示する「Gmail Clips」機能のテストが開始されたことがわかった。ただし、現時点では英語圏の一部でテストするに止まっており、日本語のサービスについては「具体的な予定はない」という。

言語設定を英語にしてみたのですが、ぼくのところには表示されませんでした。

「Gmail Clips」は、画面上部に表示される情報スペースで、Gmailのアップデート情報、Google Newsのフィード、ユーザが指定したRSSフィードを表示することができるそうです。RSSリーダの代わりになるのかな、と思ったのですが、そこまでの機能は無さそうです。

Gmail ClipsでGoogle NewsのRSSフィードが提供されるというのは興味深い。Google NewsのRSSフィードは多くのユーザーが待ち望んでおり、実際に一部の先駆的ユーザーが自らGoogle NewsのRSSフィード提供を開始したことがあったが、Googleからの苦情を受けて中止に追い込まれた経緯がある。