ネットショップ開店までのABCという記事。

実際に店舗のあるお店を開くにはかなりの費用と手間がかかります。しかし、ネットショップならば、それよりもずっと少ない資金と時間で、手軽に始めることができます。 とはいえ、以下の4つのモノは最低限用意しなければなりません。

ということで、

・商品
・パソコン
・ブロードバンド回線
・デジカメ

が挙げられています。

最近では情報起業といって、個人のニッチなノウハウをマニュアル化して販売するのも増えています。「ブログで稼ぐ方法教えます」とか、そういう類いの広告を見たことはないでしょうか? 商品の仕入れなしに、自分の知識を販売する情報起業だったら在庫を抱える不安はありません。

続いて出店する場所として、

・プロバイダのホームページスペースを使う
・ショッピングモールを利用する
・レンタルサーバーを借りる
・自分でサーバーを管理する

最近、良いなぁと思っているのが、ショッピングカート機能付きのレンタルサーバです。特に「Color Me Shop! pro」は、

・SSL
・独自ドメイン対応
・クレジットカード決済
・ポイント機能
・RSSで新着情報配信
・メールマガジン配信
・テンプレート

など、契約すればすぐにでもオンラインショップが始められてしまう環境が整っていながら、なんと年払いすれば月額875円なのです。

例えば「ネタフルブログ術」というマニュアル本を作成したとしたら、たった今からクレジットカード機能に対応したオンラインショップの運営ができてしまうのです。これって凄くないですか?

安易にオンラインショップを始めてくれるな、と思う人もいるでしょうが、こんなに簡単に個人がオンラインショップを始められるなんて、という驚きの方が大きいです。

デザインテンプレートも用意されているので、既存サイトにショッピング機能を追加するより、はるかに簡単にオンラインショップ機能を持つことができますので、物販してみたい方にはお勧めです。

この記事では最後に「ショップのホームページを作ろう!」ということになっているのですが、実は「Color Me Shop! pro」を使用すると、この部分がえらく簡単なのです。

・最低限必要なページの構成(特定商取引法に関するページ等)
・開店前に、決済の方法と配送方法を決めておく

といった項目があるのですが、ショップ情報を設定する画面で、項目毎に入力するようになっていますので、忘れる心配がありません。プライバシーポリシーの入力も簡単です。

ということで、何も気負わずに、一通りの必要情報を入力するだけ、というのは初心者にとっても安心ではないでしょうか。