またも写真サービス企業買収――今度はCNETという記事。

立ち上げ後わずか4カ月しか経過していない写真サービスHeyPix!の提供企業Windup Labsを、CNET Networksが買収した。CNETはこの買収により、既に自社で展開している写真共有サービスWebshotsの強化を図る。HeyPix!の新規登録は中止された。

今年の初めに2005年は写真共有サービスだ! みたいな記事を書いたのですが、またもや写真サービスが買収され動きが加速しているようです。

CNETでは買収した「HeyPix!」を、自社で運営している写真共有サービス「Webshots」と統合するようですが、「Webshots」自体もCNETが買収していたサービスのようですね。月間ビジター数2,300万人、1億8,100万枚以上の写真データを誇るそうです。

HeyPix!ではブログへのポスティングツールやソーシャルネットワーキング機能を追加する予定だが、今後数カ月かけてHeyPix!の機能およびユーザーをWebshotsに移行させるという。

日本でもいくつか写真共有サービスが立ち上がりつつありますが、まだ、これだ! というのは無い気がします。チャンスですよ、これは。