Google MapsとKeyholeが統合されました。これは凄いです。何が凄いって、まあ見て頂くのが良いのではないかと。

Google Maps

アクセスすると右側に「Example searches:」として例が表示されていますので、「try it」をクリックすると良いでしょう。いつになく親切だぞ、Google。

で、地図が表示されたら、左上のスケール( + と - )をいじってみてください。地図をマウスでドラッグすることができます。ウェブでこうした機能は凄く新鮮です。極めつけは右上の「Satellite」です。クリック!

どう、驚きました?

リアルな衛星写真が表示されるのです。さらに、その写真もマウスでドラッグできるという素晴らしさ。

このサービス、早く日本でも利用してみたいものですが‥‥。どうでしょう?

■関連記事

米Google、地図サービスで衛星写真の提供開始

画像解像度を低くすると山や湖といった地形が特定でき、最高の解像度では車や建物まで特定できるという。表示されるのは現在の写真だが、リアルタイムではないと断っている。

米Google、地域検索サービスで衛星写真表示を開始

衛星写真表示では、Google社が昨年10月に買収したデジタル・マッピング会社、米Keyholeの技術を組み込む。