はてなと楽天、はてなポイントが楽天スーパーポイントへ交換可能にというニュース。

はてなと楽天は、4月1日より両社が提供するポイントプログラムの交換サービスを開始する。はてなの「はてなポイント」を楽天の「楽天スーパーポイント」へ交換できる。

「はてなポイント」を「楽天スーパーポイント」に交換することができるようなるそうです。「はてなポイント」を貯めて、楽天市場でお買い物ができるようになる、ということですね。

「楽天スーパーポイント」から「はてなポイント」に交換することはできません。

ポイントの交換比率は1対1で、最低交換ポイントは2,000ポイントから。2,000ポイント以上であれば1ポイント単位で交換できるが、交換の際には事務手数料としてはてなポイント200ポイントをユーザーが負担する。

「楽天スーパーポイント」は1ポイント1円で、楽天市場での買い物に使用することができます。楽天カードでもスーパーポイントが貯まります。

「はてなポイント」をたくさん所有している人は買い物ができるようになるし、楽天利用者とはてな利用者は重ならないような気がするので、楽天にしてみれば認知・利用者拡大と、双方にメリットがある感じでしょうか。

■関連記事

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換が可能に

「はてなポイント」は、はてな内で流通しているポイントで、人力検索サイト「はてな」で質問や回答が行われた際、ポイントで謝礼が支払われる。

はてなポイント、楽天スーパーポイントへの移行が可能

貯まったポイントは、「はてなダイアリー」や「はてなアンテナ」、「はてなカウンター」などの各種有料サービスに利用できるほか、手数料を支払って換金することも可能だ。

はてなと楽天が提携、ポイント移行が可能に

はてなは、はてなポイントを利用できる場を増やしてポイントの利便性を高める。楽天は、はてなの21万会員をスーパーポイントのユーザーに加える。