@nifty、ワンクリックで料金請求されるアダルト勧誘メールに注意を呼びかけという記事がありました。

このメールにはアダルトサイトに誘導するURLが記載されており、クリックすると「登録完了」などと表示され、料金を請求されるという。メールに記載されているURLには、どのメールからクリックされたかを識別するコードが含まれており、リンクをクリックすると料金を請求するメールが届く仕組みになっているとみられる。

最近、会社のメールアドレスにも届きました、同じヤツが。同僚と、最近のアダルトサイトのトラッキングはどうなってるんだろうね~、みたいな感じでクリックしたら、出ましたよ「契約しました」が。その後、ご丁寧に請求メールも届きました。

「あなたの識別番号は*******です」みたいな感じで、全て分かっているんだから払っちゃいな、という無言の圧力に屈してしまう人も多いのかな、と思いました。

これまでに、@niftyにはこうしたメールについて約700件の問い合わせがあり、URLをクリックしたことで料金として28,800円を請求するメールが届いたという例もあったという。また、支払いを求める際に、接続したIPアドレスやホスト名などの情報を元に、プロバイダーから契約情報を取り寄せて自宅や勤務先を調べて請求を行なうといった記載もあるという。