ライブドア、ネット専業銀行を共同設立へ~山口県の西京銀行と合意という記事より。

ライブドアが2月に設立を予定している100%子会社のライブドアフィナンシャルホールディングスと西京銀行の合弁により、準備会社となる「株式会社西京ライブドアネット決済企画」を設立。銀行免許を取得しだい業務を開始する予定だ。準備会社の資本金は20億円で、出資比率は西京銀行が51%、ライブドアフィナンシャルホールディングスが49%。

「西京ライブドア銀行」では、個人向けのインターネット決済サービス、個人および個人事業者、中小企業向けにインターネットを活用したローン業務を予定しているそうです。

イーバンクに資本参加して銀行業に進出しようともしていましたが、その後訴訟問題にまで発展してしまい、ようやくという感もあるかもしれません。株価も前日比+14円です。

西京銀行は初めて聞いたのですが、山口県にある銀行なんですね。店舗数は70ヵ所だそうです。

■関連記事

ヤフーに続き、ライブドアもインターネット銀行設立構想

西京銀行は、新たに事業展開を図るに当たり、ネットユーザーに強力な顧客基盤を持つライブドアとコラボレーションを行うことにより、ライブドアのユーザーにもワンストップ総合金融サービスを提供する。