ヤフー、クレジットカード事業に参入~業務は日本信販にアウトソーシングという記事より。

ヤフーは20日、クレジットカード事業に参入すると発表した。2005年3月末から4月上旬にかけてサービスを開始する予定で、カードの申し込みはインターネット上で受け付ける。初年度の年会費は無料。Yahoo! JAPANの利用状況に応じて次年度以降の年会費無料化も検討中だという。なお、クレジットカード業務の運営は日本信販にアウトソーシングする。

Yahoo! のサービスを利用するとポイントが貯まったり、Yahoo! BBの利用料金でポイントが貯まったりとか、そんな感じなんでしょうかね。おっと、2004年9月に開始したポイントプログラム「Yahoo!ポイント」とクレジットカードのポイントプログラムも融合させるそうです。Yahoo! っ子にはお得なカード、ということになるんでしょうか。

VISA、MasterCardとして利用すると、利用金額の1%が「Yahoo! ポイント」になるそうです。ちなみに、Yahoo! ポイントって何に使えるんですか? 個人的には同じく1%が楽天ポイントになる楽天カードを利用していますが(限度額10万円というのを早くなんとかしてください)。「インターネットを通じて借り入れ指示を出すことによって、ユーザーの口座に対してリアルタイムに入金を行なう」というのは、危険な人には危険なサービスです。

■関連記事

ヤフーがクレジットカード参入、Yahoo!JAPAN カードを自社発行

自社クレジットカードのポイントプログラムを、2004年9月にスタートした Yahoo!ポイントと融合させることで、これまで Yahoo!JAPAN の関連サービスでのみ可能であった Yahoo!ポイントの獲得が、生活の様々なシーンのカード決済でも可能となる。