複数のオンライン銀行口座とポイント残高を一括管理できる「Money Map」という記事より。

Money Mapは、銀行、証券、クレジットカードなど複数金融機関の残高を一覧で表示して、一括管理できるツール。オンライン口座のIDやパスワードを登録すれば、ワンクリックで各登録口座にログインすることが可能だ。口座残高や証券評価額などをグラフで表示する機能も備えている。

この手のソフトだとYahoo! JAPANの「MoneyLook」が有名ではないかと思うのですが、大きな違いは、銀行口座だけでなくポイントまで管理できるというところでしょう。今やポイントも立派な資産になりつつありますから、「ジー・プランのパートナー企業が提供する特典ポイントや航空マイレージ」などを集めている人にとっては便利なツールかもしれませんね。Windows XP/2000/Me/98に対応で利用は無料です。
 

Money Mapで登録した情報は、ユーザーのPC端末にのみ保存されるため、サービス提供者であるジー・プランではデータを保持することはなく、外部に流出する心配はないという。ジー・プランによると、これまで複数の金融機関の口座を一元的に管理するツールを提供していたが、ポイント口座も一括管理できるサービスは初めてだとしている。

■関連記事

ジープラン、金融やポイントの口座一元管理ツールを開始

Money Map では、金融口座のほか、航空マイレージなど複数のポイント口座が PC 上で一元管理できる。また、同ソフトを利用して同社が提供する G ポイントを、イーバンク銀行の口座でリアルタイム換金することも可能だ。