ライブドア、宿泊予約サイト「ベストリザーブ」を完全子会社化したそうです。

ライブドアはベストリザーブの完全子会社化により、旅行系カテゴリの充実、及びその他のサービスとの連携効果を期待している。

「オンライン宿泊予約市場の拡大」を見込み、旅行系コンテンツの拡充のため、ライブドアがベストリザーブを完全子会社化しています。優位性のあるサービスを買ってしまうのが、コスト・スピードの面から見てベストだったんでしょうね。「旅の窓口」を買収した楽天に対する措置でもあります。

それにしても「旅の窓口」「ベストリザーブ」を育てた現ベストリザーブ社長小野田氏は凄いですね。

■関連記事

ライブドア、宿泊予約サイトの「ベストリザーブ」を完全子会社化

「ベストリザーブ」は、ビジネス目的の宿泊予約を主力とした、国内最大級の宿泊予約サイト。同社の完全子会社化により、ポータルサイト「livedoor」の旅行系カテゴリの充実や、その他のサービスとの連携によるシナジー効果が期待できるとしている。

宿泊予約のベストリザーブ、ライブドアが完全子会社化

完全子会社化は株式交換方式で行う。ベストリザーブは、日立造船在籍時に「旅の窓口」を立ち上げた小野田純社長が独立して2000年4月に設立。2002年度に通年黒字化し、今年10月には宿泊予約サイト検索エンジン運営のモノリスを完全子会社化した。