B-log Cabin TPの英語版 Gmail の日本語検索対応を読んで、Gmailが日本語検索に対応していたことを知りました。

しばらく英語版 Gmail の検索機能を使っていなかったのですが、今朝久し振りに試してみると、日本語での検索にも対応していましたね。Gmail の検索機能を使っていなかった自分が気付いていなかっただけなのだろうか!?いずれにせよこれで、単なるメーラーというよりも、パーソナル・データベース的な使い方が出来る様になり、利便性が増しました。

うわー、これは気づきませんでした。日本語でメールのやり取りはできるのに、なんで検索ができないんだと随分不便に思っていたのですが、これで便利に使えるようになりますね。なんで教えてくれないんだ、Googleは(笑)

minamiさんも、

1GB 容量があるので、ここをメモ的に情報を放り込んでおく場所にすると、高速検索可能な備忘録として利用出来てしまいますね。ナイスです。

という使い方を推奨していますが、さらに対応ウェブブラウザがどこからでも使える、というのが正に真骨頂ですね。ぼくも個人メールは全てGmailベースで、ネタフルの更新もどこからでもできるようになっています。後は送信メールが文字化けしたり、添付ファイルの文字化けが解消すると嬉しいですね。