インフォシークとYahoo! が発表しています。

トップは今年も「無料」、韓流と災害に注目~インフォシーク年間ランキング

時事ランキングでは、1位が「冬のソナタ」、2位が「楽天」、3位が「NHK」となり、4月に地上波(NHK総合)で放送が開始された冬のソナタと、9月にプロ野球への参入を表明した楽天が注目を集める結果となった。プロ野球参入関連では「ライブドア」も12位となっている。また、4位は「Winny」で、開発者が著作権幇助容疑で逮捕された5月には月間ランキングでトップとなっている。

2004年間キーワードランキング - infoseek キーワードランキングで詳しく見ることができますが、過去のキーワードを見ると「ああ、こんなこともあったなぁ」なんてしみじみしちゃいますね。

今年も1位は「2ちゃんねる」 Yahoo!暫定版検索ランキング

ヤフーは11月30日、「Yahoo! JAPAN 2004年暫定版 検索キーワードランキング」を発表した。1月1日~11月10日のデータを集計したもので、トップは3年連続で「2ちゃんねる」。

Yahoo! のトップ5は、

1位 2ちゃんねる
2位 Google
3位 goo
4位 楽天
5位 JAL

でした。楽天が13位から躍進しているのですが、ライブドアはトップ20に入っていないのですね。

インフォシークのトップ5は、

1位 無料
2位 攻略
3位 2ちゃんねる
4位 壁紙
5位 写真

となっています。2ちゃんねる強い。