goo、広告が入らない無料のメーリングリストサービス提供開始という記事より。

メーリングリストは、goo ID(gooメール)のアカウント1個につき最大100個まで開設可能。それぞれのメーリングリストには、オーナーによって最大50件のメールアドレスをメンバーとして登録できる。メンバーには、gooメール以外のメールアドレスでも登録可能だ。ファイル添付にも対応しており、メール本体と添付ファイルの合計で1MBまでのメールを投稿できる。

利用は無料、さらに広告が入らないサービスということで良さそうですが、メーリングリストを開設するには、goo IDを取得しgooメールのアドレスを持っている必要があるとのことです。無料ですが。ということで「gooメールの利用促進を図るため」のサービスという位置づけです。

特徴は、

投稿がない状態で30日経過した場合はメーリングリストが終了するようになっており、その7日前になると連絡メールがメンバー全員に送信される仕組みだ。

というところですが、どこかで見たな、と思ったら「QuickML」がベースになっているサービスですね。そちらを見ると「メンバー数は10人まで・メールのサイズを50KBまで」という制限がかかっていますので、それ以上で使いたい場合は「gooメーリングリストサービス」が良いでしょう。

QuickML