mixi、マイミクシィ数やコミュニティ参加数などに上限を設定したという記事より。

10月25日からは、他のmixi会員とリンクする「マイミクシィ」が1,000人までに制限される。また、日記コメント数が200、トピック書き込み数と参加可能コミュニティ数が1,000、管理可能コミュニティ数が100と、それぞれ上限が設けられる。

ちなみに10月25日はぼくの誕生日です。えへ。

ということで、どれも上限に引っかかるようなヘビーな使い方はしていないので大丈夫ですが、将来的には上限を伸ばすには有料で、という施策もあるかもしれませんね。たくさん使いたい場合はお金を払う、というのは良いことだと思います(2割のユーザが8割の売り上げを上げる)。

イー・マーキュリーは今回の制限について、mixiのサーバー負荷やデータ量が限界に近づいており、現在の無制限での機能提供を続けていくことが困難になったと説明。12月には日記やメッセージについても制限を設けるとともに、制限を超えた利用ニーズに対応するプランを用意する予定だという。

お、ついに有料プラン登場ですかね。確かに、昨日みたいに台風が来ている日は、みんなmixiにログインしているのか、非常に重くなります。

ちなみに、ネタフルのグループもありますので、mixiに参加している方で興味のある方は是非どうぞ! 今後はオフ会の告知などに使いたいと思っています。