【速報】GREE.jp vs mixiというエントリーによると、10月5日9月5日朝の時点で、mixiがGreeの利用者数を抜いていたそうです。

で、どうやら、mixi はここ最近 GREE.jp と比にならない程の増加率で、増加率が停滞気味だった GREE.jp を、何と昨日の時点で抜いていた模様。今朝の朝 6:00 の時点で、参加者数で約 650 人 (推定) の差をつけ、mixi が事実上国内最大になりました。

わー、mixiおめでとうございまーす。ぼくはGreeもmixiも使用していますが、どちらの利用比率が高いかというと、mixiに軍配が上がる感じ。最近はmixi日記も書き始めて、その頻度もさらに高まっているというものです。しかし、Greeとmixiでは目指している方向性が違いますからね。それに応じて使い分ければ良いのではないかと思いますが。

■関連記事

Greeとmixiの違いを考えてみた

最初こそGreeとmixiはソーシャルネットワーキングサービスという括りの中で同列に語られることが多かったのですが、その方向性が明確に感じ取れるようになってきたように思いました。

mixiはパソコン通信か?

ということで、mixiはクローズド環境に加え、個人の日記がまさに掲示板化している(各人は日記という名の掲示板のオペレータ)、21世紀に甦った“パソコン通信”なのではないかと思いました。