100GBのメールアカウント!! 米バイク専門サイトが利用者に無料提供というニュースより。

HellaciousRiders.comは、オートバイに関連した情報やクラシファイド広告を提供している。情報技術サービスを本業としていないが、同サイトに直接アクセスできるツールバーを用意するなど技術の活用には積極的。GoogleがGmailを発表した際の人気ぶりに触発されて、8月に3GBのEメールアカウントの提供を開始した。

日本でもGmailに追従してメールサービスのディスク容量を増やす動きがありましたが、アメリカではバイク専門サイトが3GBなんていうサービスを開始していたのですか。それがなんと驚くことに、約1カ月半の間に3,600万人以上が新規に登録しちゃったそうですよ。クルマ無料で何十台もプレゼントするマーケティングが最近話題になっていましたが、3GBのメールサービスも随分と効果があったんですね。そして‥‥

この成果に気を良くした同社は、話題性を維持するために、100GBのメールアカウント提供に踏みきった。ちなみに100GBのスペースでは、400万通以上のメールを受け取れるそうだ。同サービスの添付ファイルの上限は500MB。Gmailが対応していないPOP3をサポートする。

なんと! 100GBも(笑) 添付ファイルの上限が500MBというのも驚きですね。しかしやっぱり「利用者側としては、専門業者ではないだけにサービスの信頼性に不安を覚える」というのは当然のことで。タダだったらとりあえず登録しておくか、という人も多いことでしょう。

Gmailは容量だけでなく、やはりGoogleの技術力も大きな魅力なんだと思います。