KNN神田さんが、何やら「ソーシャルネットワーキングBAR」という企画を進行中だそうです。

ソーシャルネットワーキングBAR 開店準備中!

10月中旬に東京・渋谷(駅から徒歩数分)で世界で初めて「ソーシャルネットワーキング」をテーマとしたBARを開店いたします。

写真も掲載されていますが、何やらお洒落空間です。

SNSのネット上のコミュニティを実際のリアルなBARで展開したらどうなるのか?をテーマに、インターネットが空気のように使える空間がこの秋、渋谷に完全招待制のBARとしてデビューいたします。

一見さんお断りというコンセプトは古くからあると思うのですが、それを神田さんがどのように料理してくれるのか楽しみです。ということは、渋谷まで来たからちょっと寄ってみるか、という訳にはいかないのですね。

毎月登場するIT新製品&サービスもメーカーの人、ユーザー、購入検討者、ブログライターなどで、製品を吟味しながら、デモンストレーションしながら、ネット上でも同時展開する新しい「オープンソース思考のコミュニティ型マーケティング」の実践の場となります。

ネットがリアルに置き換えられ、そしてそれがまたネットにフィードバックされていく空間。今までにもあったのかもしれませんが、少なくとも成功したという事例は耳にしたことがないような気がします。仕掛け人が神田さんだけに、楽しみです。

なかなかイメージしにくい部分もありますが、

最初はIT業界のプレスを中心としたインビテーションおよび、SNSのメンバーから告知していきますので、渋谷にIT業界のプレスルームができたとお考えください。

と思うと分かりやすいですね。

アメーバブログでソーシャルネットワーキングBARも立ち上がっています。おっ、スタッフ&アルバイト&ボランティア募集!もかかっていますね。興味のある人は是非応募してみると良いのでは? IT業界のいろ~んな方と会える予感がします。

■関連記事

ソーシャルネットワーキングBAR開店準備blog

ソーシャルネットワーキングを取材しているうちに、自分でも何かサービスしたいと考えるようになりました。そこでプログラムなどができないので、「BAR」をやってみたらどうだろうかということで、「ソーシャルネットワーキングBAR」というコンセプトでBARを運営することとしました。