宮城県民は9割以上がライブドア支持

宮城県民は9割以上がライブドア支持という記事より。

プロ野球の新規参入を目指すライブドアと楽天の2社に本拠地の指名を受ける宮城県仙台市。宮城県ホームページで浅野史郎知事に対する「知事への手紙」に寄せられた意見では、ライブドア支持が9割以上を占めていることが24日、分かった。地元などの意見はとりあえずライブドアに軍配が上がった格好だ。

宮城県民はライブドア支持、だそうです。内容は、

「仙台本拠地を最初に表明した」「後から表明した楽天を優先したらスポーツの精神に反する」などが圧倒的。楽天支持派は「安定した球団経営ができる」

といった意見が多かったそうです。

確かに、端から見ていると「なんだよ楽天」という気がしないでもないですね。いや、正直なところ、なんで楽天も仙台? という気持ちが強いです。そこらへんをきちんと説明してくれないと、とてつもなく腹黒い印象がぬぐい切れません。よくやった楽天、という思いの人もいるでしょうが、楽天に対して不信感を募らせている人も多いでしょうね。仙台でやるんだったら、ヴィッセル神戸とベガルタ仙台との関係はどうするんだ、とか微妙なところも。

ただ、県民の“恋人”選びには“情”もある。「新規参入の球団が生まれる可能性をつくったのはライブドア。風穴をあけてくれたのだから支持すべき」などといったメールも寄せられるという。

仮にライブドアが球団を持てなくても、最初に決断したことは残ることでしょう。

また、当初、第1希望は神戸、第2希望は大阪としていたが、一転して仙台になったこと、長野市でも年間10〜15試合を行うことを表明していることから「どうせ第3希望だったんでしょ?」と話す20代の女性も。「長野でも試合をする楽天は本当に仙台を本拠地にするつもりなのか」といった意見もあった。

地元での風当たりは、楽天に対しては少々キツイようです。

■関連記事

ライブドア堀江社長、楽天にブ然

この日、3日間の海外出張から戻ると、事態は急変していた。「楽天は他の地域だと思っていた」とぶぜんとした表情で胸の内を明かした。ライブドアつぶしの見方もある、との問いに「直接会って聞いてみないと分かんない。同じビルなんですけどねえ」と爆笑を誘った。

楽天が監督候補に原氏、中畑氏

楽天が、新球団の核となる大物監督の招へいに動く。正式に加盟申請を行った三木谷社長は都内で会見し「強いチームをつくるのが重要です」と明言。さらに「社員からはノーバジェット(予算がない)なのに社長は負けず嫌いだから、(大物)選手を獲得するんじゃないかと心配されている」とジョークを交えたが、基本的なスタンスとして「スター監督、スター選手でも華は必要だと思っている。キーとなるのは監督」と、大物監督を招へいする意向を明かした。

ライブドアと楽天の社長が仙台で遭遇

堀江社長は「争って禍根を残したくない。いい落としどころがあれば」との思いから声を掛けたが、三木谷社長は仙台参入の経緯を説明し、そのまま別れたという。報道陣から「なぜ同じ仙台という疑問は解けたか」と聞かれ「納得できないが阻止するわけにもいかない」とぶぜん。