サーバ移転をしてからエラーログというものを見るようになっているのですが、存在しないファイルにアクセスがあるとここに記録され、どうにも見ているとはがゆい感じがするんです。サーバ管理者の気苦労を今、ヒシヒシと感じている次第。そんな中でも「favicon.ico」が気になる。

ということで調べたところ、すぐに正体も作り方も分かりました。

favicon.ico の使い方
favicon.ico を作る

これらのページを参照して頂くと良いかと思います。

中でもChami.com FavIcon from Picsというサイトを利用するのが簡単そうだったので、こちらを使ってみました。

[N]というPNGを作成し、アップロードして「Generate」ボタンをクリックし、できた画像をダウンロードします。たったこれだけでした。ただ、完成した画像は[N]ではなく、単に「N」に赤い枠線に勝手に変わっていました。でも、アップロードしたらエラーがなくなったので、これで良しです。

ヘッダー部分に、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">

このように記述すればオーケーです。Mozillaで確認したところ、ちゃんと表示されていました。

追記:アイコン・ファビコンを作成するサイト20というエントリーを書きました。