主婦は日中、独身女性は夜間と女性のネット利用は平日中心という記事より。

インターネットを一番利用する日は平日が86.4%で、既婚者は9割、未婚者も7割近くが「平日」がトップ。利用時間帯は「夜」(47.1%)が1位だが、未婚者は「夜」から「深夜」が7割以上、既婚者は「午前中」から「夕方」までが5割以上という傾向にある。

ハーストーリィが、主婦を中心とした同社の「ご意見ネット」会員(女性のみ)に対して行った「インターネット利用状況」の調査結果出そうです。有効回答数は2,025名(内、既婚1,598人、未婚373人、非回答54人)。

うちの嫁も、インターネットを利用しているのはもっぱら子供が昼寝をする午後のようです。土・日は買い物に出たりすることが多いので、ぼく自身もあまりインターネットはしませんね。常時接続が普及したので、昼間でも安心してインターネットできて良い時代になりました。

インターネットの利用目的は、「Eメール」(89.7%)と「情報検索、欲しい情報の入手」(86.6%)が9割近くで、次いで「懸賞応募、アンケート回答」(79.9%)という結果に。主婦が多いという回答者の特性から、アンケート回答を好む割合が一般より高いと見られる。