女性向けサイト、今年の人気は「コスメ」という調査結果より。

事前調査から選定された24サイトのなかで、最もよく利用する女性向けサイトの1位はコスメサイトの「@cosme」、2位は女性向けWebマガジン「Fe-MAIL」、3位が情報コミュニティサイト「ベネッセウィメンズパーク」だった。

いわゆる「女性サイト」は入っていたのだろうか? と思ったら、5位に「@woman」が入っているので、入っていたようです。つまり、総合的な女性サイトはこのランキングでは苦戦していて、コスメサイト、レシピサイトなどバーティカル(垂直型)なサイトが強いようです。と思ったんですが「Fe-MAIL」はいわゆる女性サイトですね。「今回2位の「Fe-MAIL」は、前回は10位で、今回は大きく順位を伸ばしている」ということなので、何か秘密があるのでしょうか。

3位の「ベネッセウィメンズパーク」は妊娠出産育児と料理ということで、バーティカルなサイトと言えるでしょう。女性サイトはキレイなデザインでスマートなページ構成という勝手なイメージを抱いていたのですが、ここはテキスト中心で盛りだくさん感もあり、親しみやすい感じがしました。うまい具合にユーザニーズを捉えている気がします。これだったら利用者も増えそうです。