ライブドアIR日記によると、ライブドアが東京グルメというサイトを買収したそうです。

ポータルのグルメ情報が充実されますし、blogやmapとの相性も抜群です。

ねとらじ、したらば、MEMORIZEなどに続いて、またもや個人サイトを買収しました。

東京グルメの営業譲渡について

東京グルメの規模は、すでに個人が趣味で運営するには限界がきていました。 そのため、管理人は4月末に本業の退職を決め、独立の準備をしてきました。しかし、今年前半だけでサーバ関係の投資が100万円近くになるなど、個人による展開は難しいとも感じていました。ライブドア傘下に入ることで、同社の豊富な回線・サーバ機器・運用技術・人員を利用することが可能になり、 より安定したアクセス環境を提供できるようになります。

こういう買収を見ていると、個人サイトにも新たな道が開けてきたなぁ、と感じます。個人サイトを大手ポータルが買収し、そのコンテンツとして組み込まれていく訳ですから、IPOまではいかなくとも、ちょっとしたドリーミーな出来事なのではないかと思います。

「管理人は株式会社ライブドアの社員となって、東京グルメの管理を本業とします」ということで、これはライブドアにとっても願ったり叶ったりなのですよね。コンテンツだけを買収しても意味がなくて、個人サイトの持ち味である「パーソナリティー」まで吸収できる訳ですから、win-winと言えるでしょう。