Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メール」のメールボックス容量を100MBに拡大というニュース。

ヤフーは28日、無料メールサービス「Yahoo!メール」のメールボックス容量を最大100MBに拡大したと発表した。ヤフーでは、当初「8月より容量を順次拡大していく」と発表していたが、前倒しで実施された形となった。

やはり他社の動向が気になったのでしょうか。

100MBあると、安心して使える、という感じがしますね。ぼくの場合、Gmailでスパムやら必要のないメーリングリストはがんがん削除しつつ、普通のメールは残しておく感じでただいま80MBです。感覚的には1ヵ月で40MBくらいなんでしょうかね。

今回のサービス拡充では、メールボックス容量が拡大されたほか、迷惑メール対策機能「SpamGuard」の強化や、住所録サービス「Yahoo!アドレスブック」など個人情報管理サービスとの連携性の向上などが図られている。

Gmailも、ほとんどスパムが届かないというのが精神衛生上良いです。中にはかいくぐってくるものもいますが、それはスパム行きだ! 実は某ポータルから届くメールとか、某サービスのメールもスパム認定してしまっています。解除の仕方がよく分からなくて。

こういう使い方って、メールマーケティングをしている方にとっては良い迷惑なのかもしれませんが、実際こうしてスパム認定されてしまって、出しているのに手元には全く届いていないというケースはどんどん増えていくのではないでしょうか。

ヤフーでは、今回の容量拡大後のユーザーからの反響や意見を踏まえ、今秋には容量拡大第2弾として最大2GBまで拡大する予定だとしている。