はてな、3周年を記念してオフ会開催~ユーザーの要望を受け付ける場面もというニュースより。

株式会社はてなは、設立3周年を記念したイベント「はてなオフ会vol.1」を7月17日に開催した。はてなの発表によると参加したユーザーは総勢77名。神戸から足を運んだユーザーもいた。会場では、ユーザーからの要望にはてなスタッフがその場で回答する場面もあった。

こういうニュースって大概「え~、もう3年も経ったの~?」という感じなんですが、はてなに至っては「まだ3年!?」という驚きがありました。なんだか随分前から存在しているような気がしていたのですが、まだ3年なんですね。とにもかくにもおめでとうございます。

「会場では、はてなダイアリーや人力検索サイトはてなに関する要望も受け付けた」ということで、「スタッフが一時集合して実現を検討する場面もあった」というのがなんともはてならしいですね。

ところで、

「当初は、京都リサーチパークの4平米のブースで作業をしていた。お金がなくて夫婦2人の食費が月額4万円を割り込むこともあった」と設立時の苦労を語った。

ということなんですが、うちは夫婦2人に2歳児1人で食費は3.5万円ですよ。家族で外食しても月に1回くらいだから、多分合計でも4万円くらいなんだろうなぁ。自分の小遣いでも月に一回くらいしか飲みにしかないし。つまり、うちはお金がない状態なんですね?(笑) ちなみに、みなさんのお宅の食費っていくら位なんですか?