オークション利用者の多くは「節約タイプ」〜Yahoo! JAPAN調査の結果です。

Yahoo!オークションの利用による金銭的なメリットに関する質問では、落札することで1カ月に節約できていると思われる金額は平均で4,231円、出品することで1カ月に儲かっている思われる金額は平均6,285円となった。

うちもヒビキが生まれてから、ミルクや普通だったら高くて買わないようなおもちゃを落札しましたよ。月額約4,000円の節約だったら、年間で48,000円だからけっこう大きいですよ。小さい子供のいる家庭には助かるかも。一方で毎月儲かっていると思われるのが6,285円ということは、こちらは年間で75,000円くらいで、お小遣いには丁度良い感じ。ヘタにアフィリエイトを頑張るよりは、自分で面白いものを探してきて売るのも良いかも。

お小遣い目当てでやっている人は、

また、オークションの利用タイプ別に見ると、「収入を増やしたいお小遣いアップタイプ」と回答した人の場合は、出品することで1カ月に儲かっている平均額は11,885円と金額は大きく上昇している。

さらにこんな儲けているそうです。

今回発表された調査は、Yahoo! JAPANのリサーチモニターのうちYahoo!オークションの利用者を対象として行なわれたもので、調査期間は6月11日〜6月14日、回答者数は1,231人。