近鉄買収にIT企業のライブドアが名乗りというちょっとビックリなニュース。

インターネット関連サービスのライブドアが、オリックスとの合併で合意している近鉄を買収したい意向であることが29日、明らかになった。30日にも発表する。

今日にも発表ということですが。Yahoo! BBがYahoo! BBスタジアムとして球場のネーミングライツを購入したり、楽天三木谷氏の率いるグループがヴィッセル神戸を買収したりとITマネーは最近強い訳ですが、プロ野球の球団買収というとまた少し違ってきたりするのではないかと思います。ライブドアバファローズになるの? さて、株価はどのように動くでしょうか。10分割した後ですし、株主としては興味津々です。

ライブドアによる買収意向発表の動きに対し、球団親会社である近畿日本鉄道の首脳は「あくまでもオリックスとの合併で話を進めていく」と語っている。

さんざん1リーグ制だなんだと騒いできた訳ですし「買ってくれるところ見つかったので売ります」とはなかなか言いにくいでしょう。体質も古そうですから、IT企業に買収されるというのも他のオーナーから反発も出そうな予感。

■関連記事

ライブドアが近鉄球団買収へ

インターネット関連サービスのライブドアが29日、プロ野球の近鉄バファローズを買収する意向を持っていることが明らかになった。