blogは検索エンジンで検索されやすいというのはもはや定説でしょうか。Yahoo! の検索エンジンがGoogleからYSTに切り替わり、以前ほどblogが上位に表示されている感じはなくなってきたのですが(GoogleとYSTではHTMLに対する評価が違う気がします)、それでもまだまだ上位表示の機会は多いもの。実は思いもかけないキーワードで、あなたのblogが検索されているかもしれないのですよ。

どのようなキーワードで検索されているか? を知るには、アクセス解析をする必要があります。アクセス解析をすると他にも、

・いつアクセスがあったか
・どこからアクセスがあったか
・どのページに対してどのくらいアクセスがあったか

といったことも分かるようになります。興味がない人も、一度アクセス解析を見ると病みつきになるでしょう、きっと。「え〜、こんなページが見られているの?」というのが、blogではよくあったりする話です。

例えばアフィリエイトをやっている人は、アクセス解析は肝だったりしますよ。見られているコンテンツ、見られていないコンテンツを見分け、どこに力を入れるべきかを検討する必要があります。個人サイトだけでなく、もちろん商用サイトは必ずアクセス解析をした方が良いですね。

infoseekアクセス解析