アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークとのタイアップです。

2014 12 15 1012

ローソンクルー♪あきこちゃんには、お兄ちゃんがいるのをご存知でしょうか?

大学生のお兄ちゃんなのですが、実は「ローソンを守らなくては!」と使命に萌える燃える、Ingressのエージェントなのです(Ingressにハマっている様子はあきこちゃんのツイートにより明らかになっています)。このお兄ちゃん、去年は「Darsana Tokyo」にも参戦し、現在は一目置かれるような高レベルエージェントになってしまいました。つまり、ガチ勢です。そんなガチ勢に成長(?)してしまったお兄ちゃんに、日頃のエージェント活動についてインタビューさせて頂きました!

※ネタではなく、お兄ちゃんは本当に高レベルエージェントなので、インタビュー内容も妄想ではなくガチで伺った話です。Ingressを始めたばかりの人には引いてしまうような内容になっているかもしれませんが、お兄ちゃんのガチ度合いが伝われば幸いです。ヤバイぜ、お兄ちゃん‥‥。

あきこちゃんのお兄ちゃんはIngressのエージェント

これは、ある日のあきこちゃんのツイートです。

ローソンがGoogleと提携し、日本中のローソンがポータルになったことはご存知の方も多いと思いますが、お兄ちゃんはローソンポータルを守ることに命をかけているようです(数が多いので自宅近所のローソンだと思いますが)。

あきこちゃんのお兄ちゃんにIngressの話を聞いた

コグレ(以下、コ):今日はよろしくお願いします。

お兄ちゃん(以下、兄):はい、よろしくお願いします。ゴゴゴゴゴ。

Lawson line stamp 6

コ:早速ですが、現在のレベルはいくつになりましたか?

兄:今はレベルXXです。

コ:えっ、めっちゃガチ勢じゃないですか(笑)

兄:そうなんです、毎日エージェント活動しています。

コ:毎日の活動量はどのくらいなんですか?

兄:APでいうと10〜15万APくらいですね。

コ:活動量がAP換算とは‥‥普通の人には分かりにくいので、時間でいうとどのくらいですか?

兄:時間だと朝と夜に2時間くらいずつですね。昼間にもちょこちょこと。朝は早起きしています。もちろんIngressのために。旅先でも5時起きしてますよ!

コ:5時起き‥‥。

Lawson line stamp 5

兄:あと、クリアできるミッションは片っ端からやってます(笑)

コ:え、ちなみに今はいくつくらいのミッションをコンプリートしているのですか?

兄:約400です。

コ:ええっ!? よんひゃく!?

Lawson line stamp 2

兄:初めての場所に遠征に行くじゃないですか。どこに行って良いか迷うんですけど、ミッションをやると強制的な動線があるのがいいんですよ。あとは、やってないミッションを残して去るのが気持ち悪いというのもあります(笑)

コ:なるほど。そこまでミッションをこなすと、地元が分からなくなりますね(注:クリアしたミッションにより地元が分かることがある)。ちなみに、遠征先でもCF(コントロールフィールド)を作ったりするんですか?

兄:もちろん作ります。そして、最後にポータルキーは全て置いてきます。持っていられないので(笑)(スキャナーでクリアしたミッションのバッジを見せつつ)高松、神戸、仙台、札幌‥‥。

コ:(お兄ちゃん、遠征しすぎやぞ‥‥)もはや、Ingressのために旅行(遠征)しているという感じなんですね。

兄:そうですね(ニコニコ)。旅先でCOMMを使って会話すると、出張で訪れているエージェントに出会うこともありますから、旅先でIngressしている人も多いのではないですか?

コ:お兄ちゃんはなんでそんなにミッションが好きなんですか?

兄:道に迷わないのが良いですね(笑)人によってプレイの仕方は違いますよね。ぼくはひたすらミッションをしますけど、ミッションをやらないという人もいるじゃないですか。

コ:ぼくはミッションはあまりやらないですね。

兄:Illuminatorメダルが登場してから、ひたすら大きいCFを作成するのが生きがいという人もいるので、人によってかなり遊び方が違うのも面白いですね。

コ:お兄ちゃんはローソンのポータルが見えると吸い寄せられるんですか?

兄:気がついたらローソンにいて、ローソンで補給しています(笑)

Lawson line stamp 1

コ:旅先のミッションといえば、羽田空港をハックしてから飛行機に乗って、到着した空港でもハックする、なんていう長距離型のミッションもありますね。

兄:ぼく、それやりました。福岡空港を往復しました。

コ:アッハッハッハッ。もうやってましたか!

兄:あとは東京湾を横断する、アクアラインのミッションのようなものもありますよね。

コ:お兄ちゃんは毎日、どのくらい歩いてますか?

兄:約10km歩いてます。(スキャナーを見ながら)トータルでは2,000km以上歩いてます。ユニークポータルは6,500ハックしていますね。

コ:(Trekkerも、もうすぐオニキスですか‥‥)歩きすぎて、足や腰を痛めたことはないんですか?

兄:常にダウンしかかってます(笑)足が痛くて起きられなかったというのも、けっこうあります。真夏に4時間かけて大崎から武蔵小金井まで歩いたことがあるんですが、終わった後に「なんでこんなに歩いたんだろう‥‥」と思いましたね。次の日に起き上がれなくて、後から後悔するんですよね‥‥。

コ:分かります。ところで東京の「DARSANA」に続いて、京都の「SHONIN」も参戦されるんですね?

Lawson line stamp 3

兄:イベントの発表があった瞬間に、2泊で宿を取りましたから! 参加するチームも決まってますよ。

コ:「DARSANA」の時のように、どちらかの陣営が日本を沈める、なんていうこともありますかねぇ?

兄:何か考えている気はしますね‥‥。iOS版リリースからIngressのエージェント活動をしている訳ですが、振り返ってみると、自分の地元のことをよく知るようになった気がしますね。「こんなに神社があったんだ」とか。「こんなにローソンがあったんだ」とも、言われるようになりましたね(笑)

注:インタビューは「SHONIN」前に行われました。

コ:お兄ちゃんはやっぱり焼いたり焼かれたりが好きなんですか?

兄:焼いたり焼かれたり? 嫌いじゃないですね(笑)補給基地も欲しいんですけど、ずっと同じ陣営が保持しているとすることがなくなっちゃうんですよ。そういう時は遠征しますが‥‥池上線を五反田から蒲田まで歩いたりとか‥‥。

コ:五反田から蒲田は、歩いてどのくらいかかるんですか?

兄:4〜5時間くらいですね。

コ:4〜5時間ですか‥‥。

兄:そういえば初めてやったミッションは山手線一周だったんです。それも4時間くらいかかって、このあたりから「あ、ミッションていいな」と思い始めた気がしますね。ぼくはミッションばかりやってますけど、壊すだけの人もいますよね。

コ:ぼくも最近は壊すだけで、挿さないしCFも作らなくなりましたね(笑)ちなみに、1日に歩いたのは最高で何kmくらいですか?

兄:最高は25kmくらいですかねぇ。

コ:ところで、お兄ちゃんは就職活動をしなくていいんですか?

兄:地元の警備に勤しんでますので。地元警備隊です!

Lawson line stamp 7

※※ 続いてお兄ちゃんから大事なお知らせがあります ※※

ところでお兄ちゃんがLINEスタンプになりましたよ!

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、今回のインタビューに答えてくれた、ローソンクルー♪あきこちゃんのお兄ちゃんですが、なんとLINEスタンプになってしまいました。インタビュー中に登場するのは、お兄ちゃんのLINEスタンプです。

無料でダウンロードできますので、ぜひみんなで「お兄ちゃんLINEスタンプ」を使ってみてください! やんわりと使いどころの多そうなスタンプですよ。

コ:せっかくですので「お兄ちゃんLINEスタンプ」についてメッセージをお願いします!

兄:ぼくは、朝5時に出かける時などに、あきこに「ゆきますか。」を送るといった使い方をしています。自分で自分のLINEスタンプを送るというのも、かなりアレな気がしますけどね‥‥。あきこからは「進捗どうですか?」とスタンプが送られてくるので「夕飯はローソンで買って食べる」と返信したりして、兄弟の会話が増えた気がします。家族とのやり取りを忘れないように、ぜひ「お兄ちゃんLINEスタンプ」を使ってください! ゴゴゴゴゴォォォ。

Lawson line stamp 8

お兄ちゃんLINEスタンプのダウンロード方法

こちらのQRコードからアクセス!!

00136f61a04b2c80b352a4007c510b1337aa814c

または‥‥

1)「LINE」から「ローソン( @lawson )」をID検索する。

2)ローソンクルー♪あきこちゃんと友だちになる。

3)友だちになった後で「トーク」画面で「スタンプ」と声をかけてくれると、オリジナルスタンプをゲット!!