2014 07 30 1112

CF作りに命を懸ける、ある関西エージェントからの寄稿です。レベル上げが辛くなったあなたに、チーム戦のお誘いです。

//////

協力して多重を作る話。

です。

レベル上げは苦行だし、相手のポータル焼いてもつまらんし、なんかチーム戦に貢献したいなーと思いだしたあなた。あなたを引き込みに来ました。

ショボイ絵を見てください。典型的な多重ですね。線引くの途中でめんどくさくなったので4重です。

作る方法は2つ。

1) aからb、c1-c4を張る。その後bに移動してbからc1-c4を張る。

2) aからbを張って、c1に移動してa,bに張る。これをc4まで繰り返す。

特長。

1) aからc4まで、キーが2個あればいいので、キー集めの気が楽。ただし、作成途中完全にバレてるので妨害が怖い。a、bからoutなので、7重までしかできない。

2) 最初にa,bを張るので何かしようとするのはバレるが、少しだけ妨害される確率が少ない。少しだけ。a、bが基本inなので、いくらでも重ねられる。ただしa、bのキー集めが大変。

レベルまだ低いんだけど手伝いたいなーって人は(L8じゃないと届かないような距離じゃないと仮定)

1) aかbにいて、実行者とタイミング合わせてびゅんびゅんc1、c2と張っていく。もしくは事前にキーを集めておいて実行者に渡す。

2) a,bのキー集めが大変なので、事前にキーを集めて実行者に渡す。タイミングを合わせてaとbの間を張る(実行者はc1で待機)

たった4重ですが、a,bともに最低4個いります(どちらかは5個)。
ご存知の通り通常は5分毎に4回まで、しかも出ない時は本当にキー出ないので、この部分の時間が全く読めません。

CPを通すことが絶対条件なので、ここの時間が読めないのがとてもつらい。なので事前にキーを何個かでも用意しておいてもらえると
本当に本当に助かります。

とレベルに関係なく一緒に多重作って遊べます。上級者はMU譲ってもくれるでしょうし、とても感謝されると思います。CFerは基本孤独なので、協力者が申し出てくれると泣いて喜びますよー。

//////

遠距離で多重CFを作成するには、自ずとチーム戦になると思います。Google+のコミュニティや「Ingress」の「COMM」などで、他のエージェントとコミュニケーションできますので、ぜひ仲間を見つけてみてください!

ちなみに、この考え方は小さいCFにも適用できますので、多重CFにチャレンジしてみたい人は、この3角形を意識すると良いでしょう。

文中に出てくる「CP」というのは「Check Point(チェックポイント)」のことです。このゲームではブルーとグリーンは獲得した「MU(Mind Units)」で競っています。「MU」は「CF(Control Field)」を作成すると発生します。大雑把にいうと同じ面積の「CF」でも人が多いところでは獲得できる「MU」が多く、人がいない海や山では「MU」は少なくなります。

基本的には5時間ごとに「CP(Check Point)」が来て、175時間で1サイクルとなります。この時点で「MU」の平均が高いほうが勝ちとなります。「MU」は「CP」ごとにしかカウントされないので、その時点で存在しない「CF」は(スコア的には)意味が無いということになります。

Ingress mu 0977

「CP(Check Point)」の時間は「OPS」の「INTEL」から確認することができます。

Ingress App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

ネタフルでは次のような記事を書いています。

iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!

【Ingeress】「Ingress」とは何か?世界観を知る

【Ingress】自分の周囲以外のポータルの全体像を見るには「Ingress Intel Map」を使う

【Ingress】移動距離・歩数はiPhoneアプリ「Moves」で記録しておくと便利

【Ingress】新米エージェントが開始から3日間でレベル5に達するまでの軌跡

【Ingress】レベル6になりました!(開始から10日目)

【Ingress】レベル7になりました!(開始から16日目)

【Ingress】レベルアップのために何をすべきか「AP(Access Points)」を確認しておく

【Ingress】「MU(Mind Units)」とは?

【Ingress】ポータルをハックする時に“グリフハック”して成功するとアイテムが通常より多く貰える

【Ingress】スキャナー画面を長押しして表示される十字メニューを使いこなす(レゾネーターやモジュールの状態をダイレクトに確認など)

【Ingress】既にポータルキーを所有しているポータルをハックする時は事前にポータルキーをドロップしておく

【Ingress】敵ポータルのレゾネーターを破壊する時は真上から

【Ingress】敵ポータルのレゾネーターを攻撃する時は「FIRE」長押しして攻撃が最大+20%

【Ingress】「課金アイテム」とは?

【Ingress】課金アイテム:自転車用スマートフォンホルダー

【Ingress】課金アイテム:モバイルバッテリは必需品

【Ingress】課金アイテム:絆創膏と虫除けスプレー

【Ingress】課金アイテム:自転車用LEDシリコンサイクルライト2個セット

【Ingress】Ingress初心者にオススメのiPhoneアプリ「Ingress Toolbox Lite」レベルアップに必要なAPや行動で得られるAP&MODや武器の概要が分かる

【Ingress】グループでエージェント活動するのは楽しい!(COMMで仲間を探してみよう)

【Ingress】「Hangouts(HO)」でリアルタイムに会話しながらエージェント活動できる