Fukuro MG 9482

池袋の大衆酒場はあまりリサーチしたことがなかったのですが、こんな素敵な酒場があったとは! 池袋駅西口から徒歩2分ほどのビルの一角に「酒場 ふくろ」はあります。昔ながらの大衆酒場という雰囲気で、ちょっと一杯やるのも良し、腰を落ち着けて呑むのも良し、という店でした。

「酒場 ふくろ(池袋)」に行ってきた!

Fukuro MG 9484

今回ははしご酒の予定だったので、17時に入店してサクッと一杯‥‥のつもりが、どうしても2杯は呑まないと収まらないシステムになっていました。というのも、レモンサワーを呑もうと思うと、ハイレモン200円と焼酎250円を頼む必要があるのですが、出てくるとこんな感じです。

Fukuro MG 9486

いわゆるホッピー方式で、ナカとソトに分かれて出てくるのですね。で、どうしてもハイレモンに対して焼酎の量が多いのです。焼酎は1合、180mlで、結果的にもう一本ハイレモンは注文しました。それでも、けっこういい感じに酔えました。

Fukuro MG 9483

マカニサラダやウインナー、オニオンスライスなど、懐かしい感じのする酒場メニューがこれでもかと並んでいます。ちなみに「酒場 ふくろ」は、1階、2階はカウンター席なのですが、2人までのグループしか座れません。3人以上になると、3階のテーブル席に通されます。

早い時間でしたが、既に3階では地元のおじさんグループとおぼしき方たちの宴会が始まっていましたし、帰り際(18時くらい)にはカウンター席はほぼ満席という盛況っぷりでした。やっぱり、こういう店は落ち着くから足を運びたくなりますよね。

Fukuro MG 9487

これがお通し。帆立の紐をマヨネーズで和えたもの。これがまた味が濃くていい感じに酒が進みます。こういうアテ、大好き。

Fukuro MG 9485

けっこう刺身系の肴も充実してまして、事実、けっこう美味しかったので「酒場 ふくろ」に行ったら、まずは刺身を注文するのをオススメします!

で、気になったのが850円の「刺し盛(7点)」でした。1品あたり100円じゃないですか、安いじゃないですか。気になるので注文しました。

Fukuro MG 9488

おお、なんだか美しい。鮮度も良さそうです。これが850円だったら当たりだなぁ。二人くらいで食べても丁度良いですね。マグロとかサーモンとか、本当に美味しかったです。大衆酒場、侮れませんよ。山葵が山盛り。

で、こちらの「酒場 ふくろ」のオススメは毎月8日です。

なぜかって?

Fukuro MG 9490

料理が半額ですよ!

Fukuro MG 9489

これも425円になっちゃいますから!

お得すぎる〜〜〜。

だいたい400円くらいのメニューが多かったですが、それが200円になっちゃう訳ですから、これはお近くの人は是非とも足を運んで頂きたいですね。混むことが予想されるので、できるだけ出足は早く。

ちなみに営業時間は7時〜14時30分、15時〜24時なので朝から呑めますね。ランチがてら一杯、とかもありカモ!?

池袋に行ったら、まずは「酒場 ふくろ」から、というのが定番になりそうです。いい酒場でした。ごちそうさま!!!!!

酒場 ふくろ(池袋)

関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅