スポンサードリンク

【IIJmio】初めて使う端末には「みおぽん」をインストールしておくべし

スポンサードリンク

IIJクーポンスイッチ みおぽん

IIJmioのファミリーシェアプランでは、3枚のSIMを使うことができます。1枚目を自分で使い、2枚目を長男、そしてこの度3枚目を次男が使うことになりました。

SIMフリーのiPhone 6 Plusを譲ってもらい、それを次男用にして、タイプA(au)に変更していたmicroSIMを挿入したところ‥‥あれ? 繋がらない?

スポンサードリンク

「みおぽん」から構成プロファイルをインストールすべし

しばらく頭をひねったのですが、これは簡単な話で、IIJmioで接続するための構成プロファイルがインストールされていなかったのです。

WiFiでのネット接続は問題ありませんので、テザリングしているiPhoneに接続して公式アプリの「みおぽん(IIJクーポンスイッチ)」をダウンロードし、ヘルプから「構成プロファイルのインストール」を実行して事なきを得ました。

構成プロファイルをインストールしておくべし

IIJmioで利用するには必要な作業なのですが、久しぶりだと忘れてしまいますね。

ということで、IIJmioのSIMを使用する端末にはあらかじめ「みおぽん(IIJクーポンスイッチ)」をインストールしておくようにしましょう。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

Internet Initiative Japan Inc.無料posted withアプリーチ

IIJmioタイプAは子供にオススメ

現在、我が家のファミリーシェアプランのSIMは次のような構成になっています。

自分:音声通話SIM(タイプD)
長男:音声通話SIM(タイプD)
次男:データ通信SIM(タイプA)

高校生なら音声通話もできた方がよかろうと長男はプラス700円の音声通話にしていますが、次男は小学生なので通話はLINEで良いだろうと判断してデータ通信SIMです。

回線種別としてタイプD(ドコモ)とタイプA(au)は自由に選ぶことができます。

ただ、LINEの認証などSMSが必要になるケースは意外に増えています。そこでデータ通信SIMにSMSくらいはつけておきたいところですが、タイプD(ドコモ)だと月額140円のところ、タイプA(au)は無料でSMSがついてくるのです!

大した金額ではありませんが、タイプAだとちょっとお得だよ、という話でした。

【IIJmio】au iPhoneにタイプAのSIMを用意して失敗した話という記事で詳しく書いていますので、こちらもぜひご覧ください。

ファミリーシェアプランに便利な「myCoupon」

ファミリーシェアプランは12GBとデータ通信量も増えていますが、3人で使うにはいささか心もとないところもあります。

子どもたちはどのくらいネットを使っているだろうか、今月のデータ通信量の残量はどのくらいだろうか‥‥それを簡単に確認することができるiOSアプリが「myCoupon」です。

myCoupon

高速/低速ともにデータ通信量の残量が分かります。

myCoupon は時系列でデータ通信量も確認

回線ごとの通信量の推移が分かります。

特に便利なのはウィジェットです。

myCouponのウィジェットが便利

データ通信量の残量をウィジェットから簡単に知ることができます。また選択している回線の高速/低速の切り替えもウィジェットから可能です。

ちなみに子どもたちは、クーポンオフにして低速にしていてもスピードが遅いとは感じないといっていました。これは初速だけ数Mbpsが出る初速ブースト機能があるおかげです。

myCoupon-IIJmioの高速/低速切替ウィジェット-

myCoupon-IIJmioの高速/低速切替ウィジェット-

haswatch無料posted withアプリーチ

IIJmio関連記事

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

【IIJmio】父の「IIJmio(みおふぉん)」へのMNPを手伝っている雑感

【IIJmio】ウェブから申し込み手続きし停波から中1日でSIMカードが届き「みおふぉん」へのMNPが完了!休日でも手続きは迅速だった&「ZenFone 5」設定方法

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

スポンサードリンク

前へ

【動画】パヤパヤ♪歌にあわせてリズムを取って踊るコザクラインコがかわいい!

次へ

【Kindleセール】最大50%OFF!文系も楽しめる早川書房の「サイエンス」(8/30まで)