Iijmio data transfer 0148

ソフトバンクから「IIJmio」にMNPし、5ヶ月が経過しました。2015年3月が終わりましたので「IIJmio(みおふぉん)」のデータ使用量をまとめておきます。データ通信量が7GBのファミリーシェアプランを契約しています(4月からは10GBに増量)。「IIJmioクーポンスイッチ」というアプリがあり、そこから計算すると約7.0GBでした。

「IIJmio」5カ月目のデータ通信量は約7.0GB

バンドルクーポンというのは、最大150Mbpsでのデータ通信ができる容量のことです。「IIJmio」では自由にオン/オフすることができます(オフにすると通信速度は200Kbpsになる)。

Iijmio data transfer 0149

データ使用量の残量が繰り越されるというのは、素晴らしい仕組みです。ちょっと使いすぎたという時にはクーポンスイッチをオフにしてスピードを低速(200Kbps)に切り替えることも可能ですが、3月は一度も使わずに終えました。

「IIJmio」5カ月目の使用感はどうだったか?

おさらいしておきますが「IIJmio」では高速通信できるデータ通信量の残量をクーポンと呼んでいます。ぼくはファミリーシェアプランなので、これが7GB分あります(4月からは10GBに増量)。使い切ると低速(200Kbps)になりますが、クーポンスイッチというアプリを使って自分で切り替えすることも可能です。2GBプランなど、データ使用量の制限が気になる場合には、こうした高速通信の切り替えができることが便利でしょう。

なお、クーポンスイッチをオンにした状態、つまり高速通信の場合は3日間で1GBといった制限はありません。クーポン残量がある限り、高速通信の利用ができます。クーポンスイッチをオフにした状態(200kbps)の場合は、366MBで制限がかかります。

ちなみに200Kbpsで使用したとしても「IIJmio」には初速ブースト機能があり、けっこう普通に利用できてしまいます。初速だけ数Mbpsが出る機能なので、Twitterやメールなどは十分に使えます(継続的に大容量をダウンロードする動画視聴などには向きません)。

【IIJmio】1カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約4.3GB&使用感【IIJmio】2カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約4.8GB&使用感【IIJmio】3カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約5.7GB&使用感【IIJmio】4カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約6.3GB&使用感という記事も書いていますので、あわせてご覧ください!

これまでよりデータ使用量が増えていますが、月末に5日間の旅行をしたこと、CHONANがスマートフォンを使う機会が多かったこと、などが理由としてあります。それでも7GBで済んでいるのですが。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

B00J8B7WWG

「IIJmio」関連記事

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

【格安SIM】11月1日にソフトバンクから「IIJmio」ファミリーシェアプランにMNPする予定と準備

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

【IIJmio】父の「IIJmio(みおふぉん)」へのMNPを手伝っている雑感

【IIJmio】ウェブから申し込み手続きし停波から中1日でSIMカードが届き「みおふぉん」へのMNPが完了!休日でも手続きは迅速だった&「ZenFone 5」設定方法

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

「IIJmio」ファミリーシェアプランのSIMカードを子供のスマートフォン(Ascend HW-01E)に設定【OCN モバイル ONEから乗換】

【IIJmio】数カ所でスピードテストしてみた(クーポンオフ速度200Kbpsで何ができるか?)

【IIJmio】「BIC SIM」無料で使えるWiFi(Wi2 300)を申し込んだ&使ってみた

【IIJmio】「SIM内クーポン」とは?

【IIJmio】転送電話を利用する方法