Iijmio 8208

ソフトバンクから「IIJmio」にMNPし、3ヶ月が経過しました。データ通信量が7GBのファミリーシェアプランを契約していますが、実際にどのくらいのデータ通信量を使っているのかメモしておきたいと思います。「IIJmioクーポンスイッチ」というアプリがあり、そこから計算すると約5.7GBでした。

「IIJmio」3カ月目のデータ通信量は約5.7GB

バンドルクーポンというのは、最大150Mbpsでのデータ通信ができる容量のことです。「IIJmio」では自由にオン/オフすることができます(オフにすると通信速度は200Kbpsになる)。

3ヶ月目も、クーポンスイッチをオフにすることはなく使いました。2ヶ月目の4.8GBより増えているのですが、実は月末にiOSアップデートに起因すると思われるWiFi周りのトラブルがありまして、通常よりも多くデータ通信量を消費しました。それがなければ、やはり5GBで収まっていたと思います。

Iijmio 8210

トラブルがあっても、ほぼ丸々7GBを繰り越した感じです。バンドルクーポンが繰り越して、2015年2月分としては13GBを超えるデータ通信量の残量になっています。

Iijmio 8211

ちなみに、普段は自宅WiFiでネットラジオを聞いています。WiFiが切断し、LTEのままでストリーミングしてしまい、それでいつもよりデータ通信量が上がったと推測しています。WiFiを使わないでiPhoneを通常使用をすると200〜300MBくらいは消費することになりそうなので、2GBや4GBくらいのプランだと心もとないということもわかりました。

「IIJmio」3カ月目の使用感はどうだったか?

今回はWiFiのトラブルがあったので気を使いましたが、それ以外は全く普通に使えていました。「IIJmio」の場合はデータ通信量が繰り越しできるので、なんとなく「節約しよう」という気になるのですが、そうでない場合は意識せずに7GB近く使い切ってしまうのでしょうね。いざという時にテザリングにも回せるので、今後もある程度の節約は意識すると思いますが。クーポンオフの200Kbpsでも案外普通に使えるし、クーポンの追加購入もできますが。

ドコモ系格安SIMでスピード調査!安定しているのはやはり「IIJmio」?という記事も書いていますが、安定して使えています。

【IIJmio】1カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約4.3GB&使用感【IIJmio】2カ月目のバンドルクーポンのデータ通信量は約4.8GB&使用感という記事も書いていますので、あわせてご覧ください!

「IIJmio」関連記事

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

【格安SIM】11月1日にソフトバンクから「IIJmio」ファミリーシェアプランにMNPする予定と準備

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

【IIJmio】父の「IIJmio(みおふぉん)」へのMNPを手伝っている雑感

【IIJmio】ウェブから申し込み手続きし停波から中1日でSIMカードが届き「みおふぉん」へのMNPが完了!休日でも手続きは迅速だった&「ZenFone 5」設定方法

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

「IIJmio」ファミリーシェアプランのSIMカードを子供のスマートフォン(Ascend HW-01E)に設定【OCN モバイル ONEから乗換】

【IIJmio】数カ所でスピードテストしてみた(クーポンオフ速度200Kbpsで何ができるか?)

【IIJmio】「BIC SIM」無料で使えるWiFi(Wi2 300)を申し込んだ&使ってみた

【IIJmio】「SIM内クーポン」とは?

【IIJmio】転送電話を利用する方法

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

B00J8B7WWG

IIJ BIC SIM音声通話パック

B00IUFBHQS