Iijmio 5645

格安SIM「IIJmio」を愛用していますが、通信速度を切り替えるアプリ「IIJmioクーポンスイッチ」の表示で「SIM内クーポン」とあるのが気になっていました。「SIM内クーポン」て何だろう? ということで、調べてみました。

「IIJmio」のアプリに表示される「SIM内クーポン」とは?

サービス概要 - クーポンとはに、答えがありました。そもそも「クーポン」は「高速通信に必要なデータ量」のことです。高速通信をすると、このクーポンが消費されていきます。

バンドルクーポン・追加クーポン・クーポンカードは、弊社データベース上で管理され、接続を行う際、各SIMカードへ自動的に10MBずつ配られます。

このSIMカードに配られたクーポンのことを「SIM内クーポン」と呼ぶそうです。だから確認するたびに、残量が異なることがあるのですね。

なお、SIMカードに割り当てられたクーポンには、有効期限はないそうです。

IIJmioクーポンスイッチ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Android版もあります)

「クーポンスイッチ」オフでも普通に使えます

Iijmio 5646

PCとのテザリングでデータ通信量を思っていた以上に消費してしまったので、ここ数日は「クーポンスイッチ」を主にオフにして使っているのですが、普段使いには困ることはほとんどありません。ネットの接続直後に数Mbpsのスピードが出る、いわゆる“初期バースト”のおかげで、TwitterやFacebookも快適です。

ただし「Ingress」は問題ありませんが、継続して大量のデータをダウンロードするような、Safariでの「Ingress Intel Map」の表示は重いと感じます。LTEでも表示が重いと感じるので、当然なのですが。

「IIJmio」関連記事

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

IIJが本気出してキター!「IIJmio」月額2,765円のファミリーシェアプランのバンドルクーポンが3GB→7GBに(1,642円で4GB、972円で2GBなど倍増)

【格安SIM】11月1日にソフトバンクから「IIJmio」ファミリーシェアプランにMNPする予定と準備

【格安SIM】SIMフリーiPhoneをソフトバンクから「IIJmio(BIC SIM)」にMNPしたレポート

「IIJmioクーポンスイッチ」通信速度の切り替えやバンドルクーポン残量が分かるiPhoneアプリ

「IIJmio」ファミリーシェアプランのSIMカードを子供のスマートフォン(Ascend HW-01E)に設定【OCN モバイル ONEから乗換】

【IIJmio】数カ所でスピードテストしてみた(クーポンオフ速度200Kbpsで何ができるか?)

【IIJmio】福島県いわき市に旅行したので数カ所でスピードテストしてきた

【IIJmio】「BIC SIM」無料で使えるWiFi(Wi2 300)を申し込んだ&使ってみた

IIJ BIC SIM音声通話パック

B00IUFBHQS

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

B00J8B7WWG